求人用の作品が完成するまで

 
このページでは、フリー求人雑誌の2016年Workin 3/21号P60と3/28号に掲載した作品の過程をご紹介します。各担当者の苦労が伝われば幸いです。。

 
 

chapter1

納期まであと
納期まであと36:56

 
担当者タカ坊

 
今回の求人広告では、富山の背景画を描くことが決まっていました。候補地は富山駅前交差点と、西町の大和交差点です。製作開始が納期10日前でしたので、先にだいたいのイメージを定めて、写真撮影にいきました。キャラクターの配置や構図も変わることが予想されていましたので、製作スタッフ3人で、候補地周辺の特徴のある町並みを別々に携帯撮影しました。現地の撮影時にわかったことですが、当初のイメージ画の構図内に収まりつつ富山らしい特徴のある背景要素が、思ったより少なかったことが、背景製作の難易度を高くしました。
chapter2

納期まであと
納期まであと33:40

 
担当者タカ坊

 
当初のイメージどおりに近いものでCIC前メイン通りから、市役所方面の道なりを製作することになりました。撮影した写真を参考に、被写体の距離や、構造物のグループ別に直線ツールで描いていきます。線画の状態で、パースの調整も行いました。
chapter3

納期まであと
納期まであと29:54

 
担当者古新たかあき

 
 
chapter4

納期まであと
納期まであと28:17

 
担当者コロリンQ

 
仕上がりのイメージを明確にしておきたかったので、背景とキャラクターを仮にレイアウトしてみました。富山の街並みを舞台にオリジナルキャラクターたちがずらっと並び、一番手前にメインキャラクターのデイジーとにじねこを立たせて奥行感を出します。
この時点ではシルエットだけの配置になっていますが、背後のキャラクターたちは研修生の方々が課題で作成したオリジナルキャラクター約30体が並ぶ予定です。
chapter5

納期まであと
納期まであと21:03

 
担当者コロリンQ

 
オリジナルキャラクターたちの下書きを描きながら、配置していきます。様々な個性のあるキャラクターで個人個人のタッチの違いもあるので、絵柄の統一感を出すのに苦労しています。統一感を高める方法として、ペンの太さを一定にして強弱を少なくしました。人間タイプのキャラクターは、頭や目の大きさをなるべく揃えるようにしています。
配置はあとから変更できるように、1キャラクターごとにレイヤーを分けて移動できるようにしています。それにしても、いろんなキャラクターがいます。人間、動物、植物、家具、機械、自然現象など、様々な要素を組み合わせてキャラクターが作成されています。
chapter6
納期まであと
納期まであと13:44
 
担当者コロリンQ・MISATO・なず

 
下書きをもとに清書していきます。キャラクターごとの大きさがまちまちなので、配置を組み替えることでバランスをとります。大きいキャラだけ、小さいキャラだけで固まってしまわないように配分しました。キャラごとのデフォルメに、強い弱いがあるので、デフォルメの強さが同じ程度になるようにしています。
二頭身キャラは頭身を引き上げたり、厚みのないデザインのものは厚みを出すようにしたりしました。ここで期限が差し迫ってきたので、清書が一人だけでは間に合わないと思い、急きょ二人のスタッフにヘルプを要請しました。
 
chapter7

納期まであと
納期まであと09:23

 
担当者古新ひであき

 
 
chapter8

納期まであと
納期まであと05:33

 
担当者コロリンQ

 
キャラクターの着色はアニメ塗りと呼ばれる手法で塗りました。アニメ塗りの利点は簡略化された着色なので制作時間が短く済むということ、あとで色の変更がしやすいこと、やや遠くに離れたキャラクターでも、色がはっきりして見えるのでメリハリが付けやすいことなどがあります。
キャラクターデザインの段階では様々な色相が使われているので、ここでも統一感を出すために全体の色を微妙にくすませています。印刷されるときは縮小されてしまうので、細部の陰影にこだわるよりもパッと見の印象が映えるように、影は必要最小限に留めました。
…ここへきてようやく全体のまとまりが取れ始めたので、ホッとしていました。
chapter9

納期まであと
納期まであと01:33

 
担当者タカ坊

 
描いた線画を基に着色ですが、質感を出すために手塗りで着色します。建物、看板、電柱などを全て拡大表示して厚塗りするので納期ギリギリまで作業しました。
途中でキャラクターやモブの配置をして、かぶる箇所は省略しましたが、品質を求めると背景画の製作は時間がかかります。大企業がHDのTVCMで使うようなイラスト背景にまで品質を高める場合は、ここからさらに12時間ぐらいは製作時間が必要そうです。
最終的に、イメージしていた立山連峰を雲に変更して製作時間を短縮しました。
chapter10

納期まであと
納期まであと00:13

 
イラスト完成

 
各担当部署から仕上がってきた背景メインキャラ、モブキャラを合成して、イラスト全体がほぼ完成です!
 
合成した後に微妙な色味の調節をしたり、影などの足りない部分を少し補って、全体のバランスの最終確認をします。
 
最後は完成イラストをデザイン部門に引き渡して、広告としての仕上げをしてもらいます。
chapter11
納期まであと
納期まであと00:00
 
担当者etc

 
最初は原稿とイラストを三分割法、もしくは黄金比分割で画面を分割しようかと考えていました。しかし、イラストの存在感を前面に出した方が良いと判断し、五分の一を原稿の面に、イラストは若干トリミングした後、五分の四に分けました。
レイアウト当初はイラストの空が描かれている部分に、会社のロゴが大きく入っていましたが、情報量を少なくし、イラストの良さを活かしました。文字色は明度が高い黄色、アクセントカラーに同じく明度、彩度が高い青色を採用し、会社の持つ若々しくパワフルなイメージを表現。
全体的に情報とイラストのバランスを図り、読みやすくイラストのイメージを損なわないよう気を付けました。
完成
LinkIcon